受験生の方へ

yufont2w500.JPG

山口大学理学部は何が学べるの?

  1. 自然科学の基礎から最先端の応用までを学べます
  2. 物事に対し論理的な考察ができ,柔軟な発想ができる能力を身につけることができます
  3. 自然科学の幅広い知識をもとに企業で活躍できる能力を身につけることができます
  4. 教職員免許や学芸員資格を取得できます

山口大学理学部にはどんな学科があるの?

理学部には以下の学科があります。

これらの学科で以下の6分野の教育・研究を行っています。

・数学 ・生物学 ・物理学 ・地学 ・化学 ・情報科学

山口大学理学部の特色は?

  • 最先端の機器を用いた演習・実験を経験できます
  • 少人数教育を推進しています
  • 積極的な学習支援を行っています

理学部紹介ビデオ

理学部で行っている研究をビデオで紹介します。「デジタル山口大学」として製作・放送されたものです。

先輩からひとこと

卒業生から受験生のみなさんへのメッセージです。

理学部を訪問できる機会はありますか?

オープンキャンパス、サイエンスワールド、講演会等があります。
⇒詳しくは「公開行事」をご覧ください。

大学の講義は高校の授業とどこが違うの?

高校まではクラス単位で、同じ教室で授業を受けていたと思いますが、大学では授業は複数並行してあるので、どの授業をうけるか自分で選ぶことができます。同じ学科の学生でも同じ授業にでるとは限りません。1回の授業時間は90分と長くなり十分な予習と復習が必要になります。自習をしていて困った時には先輩に気楽に質問できる学習相談室などがありますので,是非活用してください。

大学院というのはどういうところですか?

大学を4年で卒業後、さらに研究をしたい人やキャリアアップのため、大学院に進学することができます。大学院は博士前期課程(修士課程ともいいます)と博士後期課程があり、それぞれ2年間と3年間です。前期課程を修了すると修士号という学位が取得できます。さらに博士後期3年間を修了すると博士号が取得できます。ちなみに半分くらいの学生が大学院に進学しています。
⇒詳しくは「大学院のご案内」をご覧ください。

山口大学周辺の生活環境は?

山口大学の吉田キャンパス周辺、歩いていける範囲にたくさんの下宿やアパートがあります(家賃2万円程度から)。大学敷地内には学生寮もあります。

周囲にはスーパーマーケットや食堂も沢山ありますので自炊するにも外食するにも困りません。

初夏にはホタルも飛ぶ自然豊かなところです。

山口大学ってどんな感じ?

山口大学ホームページの「受験生の皆様」をご覧ください。

 

山口市ってどんなとこ?

山口市観光情報サイトをご覧ください。『西の京やまぐち』

 

山口県ってどんなとこ?

山口県観光情報サイトをご覧ください。『おいでませ山口へ』

サイトポリシー
  • Copyright 2011 山口大学理学部 All rights reserved.