受験生へ

受験生の皆さんへ

IMGP1065-1.jpg  化学とは、物質の変化や性質を原子や分子のレベルでとらえる学問であり、人工的につくられたものも含む自然界に存在するすべての物質を研究対象としています。
 化学は物理を利用した測定や数学を利用した解析を基盤に発展してきた学問です。
 化学に加え、物理や数学の得意な方の受験を歓迎します。

  

大学入試

policy2.jpg 山口大学理学部化学科(旧化学コース)では下記の入試を行っています。

  出願 入学試験
総合型選抜(4名) 8月 9月
学校推薦型選抜(4名) 11月 11月
一般選抜(前期日程・22名) 1月 2月
一般選抜(後期日程・10名) 1月 3月


詳しくはこちら
をご覧ください

化学コースってどんなところ?

1449637084113-1.jpg 在学生や卒業生の皆さんが中心になり作成したコンテンツです。化学科の魅力をご堪能ください(現在とは異なるカリキュラムでの情報も一部含まれています)。  

  • 学生の一日 → こちらをクリック
  • 卒業生からのメッセージ → こちらをクリック

  

卒業後の進路

 卒業後は化学関係を中心とした製造業や情報産業に就職する人、官kjk5d5公庁に就職する人、あるいは中学校や高等学校の教職につく人など、多方面に進出して活躍しています。
 卒業生の半数以上は、大学院に進学して専門分野の理論及び応用についてさらに深く学び、修了後は大学、国公立研究機関や各種企業の研究所等で活躍しています。

詳しくはこちらをご覧ください

教育理念

詳しくはこちらをご覧ください

IMGP1096-1.jpg IMGP1048-1.jpg IMG_1172-1.JPG