授業料免除・奨学金

奨学金, 授業料免除に関する情報のページです。

授業料免除

授業料免除申請(次年度前期分)についての説明会を毎年1月中旬に開催しています。
授業料免除申請(後期分)についての説明会を毎年7月初旬に開催しています。
詳しくは生生活・就職情報ページの「授業料免除」をご覧ください。

奨学金(日本学生支援機構

学生生活・就職情報ページの「奨学金」をご覧ください。以下は日本学生支援機構による奨学金の概要です。

第一種奨学金(無利息)

奨学金の貸与を希望する学生の内、成績等が特に優秀な学生は第一種奨学金を受けることができます。

第一種奨学金の場合、在学中に顕著な研究業績をあげた大学院生には、奨学金の返還が免除される制度があり,約1割(上限)の方が全額が免除に,約2割の方が半額免除になります。

 

第二種奨学金(有利子)

経済状況に応じて第二種奨学金(有利子)の貸与を受けることができます。大学院生の場合には、希望すれば第二種奨学金の貸与をほぼ受けることができます。ただし,第二種奨学金には、返還免除制度はありません。

 

大学院へ進学する学生へ/進学を考えている学生へ

  • 奨学金(予約採用)の応募書類の配布は毎年10月頃です。学生生活・就職情報ページ及び掲示板等をよくご覧ください。

鴻理会(同窓会)からの助成

鴻理会理学部の卒業生と大学院の修了生で構成される同窓会組織です。「学生の学会等派遣助成」「学生の海外派遣助成」などの支援も行っています。

その他 奨学金情報

大学院後期課程