新入生サポート

2022年度新入生のためのサポートページです。

 入学後の理学部行事についてのご案内です。オリエンテーションの会場、日時などを確認の上、当日出席いただきますようお願いいたします。また、新型コロナウイルス感染予防のため、マスクを必ず着用し、手指消毒にご協力ください。

【スマートフォンの携行】
コロナ対策として、座席番号を記録しています。QRコードを読み取れるスマートフォンをなるべく持参してください。忘れた場合や持っていない場合は、教室の用紙に記入してください。

【ノートパソコン】
4月6日・4月7日のオリエンテーションやフレッシュマンセミナーでは、授業で使う予定のノートパソコンについての説明があります。配布されるスケジュールをご確認ください。
※生協でノートパソコンを購入されている方は8日に生協セットアップ説明会があります。

  • 令和4年度オリエンテーション等行事予定表 (PDF)
  • 新入生オリエンテーション資料
    新入生オリエンテーションの説明資料のうち、一部を「2022年度理学部新入生用情報交換サイト」に掲載しています。
    ※新入生オリエンテーションの際に配付される大学のユーザIDとパスワードを入力するとログインできます。

2022年度理学部新入生用情報交換サイトはこちら 

パソコンの準備

コロナウイルスの拡散状況によっては、講義がオンラインで提供される場合があります。そのための準備をしてください。

大学のユーザIDとパスワードは新入生オリエンテーションのときに配布されます。

【重要】

令和4年4月11日(月)〜15日(金)の新入生対象の共通教育の授業は、原則として、オンライン授業で提供されます。ただし、基礎セミナー、実験・実習と学科の専門科目は対面授業の場合があります。メールや修学支援システムから授業ごとに連絡がありますので、よく確認してください。

18日(月)からは対面授業で実施されます。

ノートパソコン等がない学生

理学部2号館の2階にある計算機演習室のパソコンで授業に参加することができます。

2号館の場所は、上の行事予定表(PDF)の2ページ目の地図をみてください。

ノートパソコン等を持っている学生

一部の操作は大学内のLANに接続して、行う必要があります。

1.学内LANに接続する

無線LANまたは机についている情報コンセントにLANケーブルを差し込み有線LANで接続します。

情報コンセントの利用法は、「学内ネットワークの利用法」を参照してください。プロキシの設定と、認証が必要になります。

2.セキュリティソフトを導入する(初回のみ)

セキュリティソフトをインストールしていないパソコンを学内LANに接続してはいけません。ただし、例外として、エフセキュアをインストールするために、一時的に接続することは認めています。

在学中はエフセキュアを無償で使うことができます。

セキュリティソフトの導入」のページをみて、インストールしてください。

なお、既に市販のセキュリティソフトをインストールしている場合は、この作業は不要です。

セキュリティソフト・インストール講習会に参加することができます。

3.オンライン講義のためのソフトウェアをインストールする

オンライン講義の準備」のページをみて、必要なソフトウェアをインストールしてください。