コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

セクション

パーソナルツール

現在位置: ホーム / 理学部後援会 / お知らせ / [2017/7/19] 平成29年度山口大学理学部後援会懇談会を開催
 

[2017/7/19] 平成29年度山口大学理学部後援会懇談会を開催

平成29年7月8日(土),平成29年度山口大学理学部後援会懇談会を開催しました。当日は,心配された雨も午前中のうちにはあがり,蒸し暑い中ではありましたが,県内外から約200名が出席されました。

この懇談会は,理学部後援会の目的のひとつでもあります「学部と家庭との緊密な連携」を具体的に展開する場として,平成27年度から開催しており,今回で3回目を迎えます。

はじめに,人文学部棟大講義室において全体会を開催し,花田後援会長及び松野理学部長からの挨拶の後,「学生のキャンパスライフ紹介」として,理学部物理・情報科学科3年の河野智寛さんと同生物・化学科4年の下釜 空さんから報告がありました。

河野さんは,台湾師範大学への短期海外留学経験を通じて感じたことについて,また,下釜さんは,自身が入学してから現在に至るまでの環境や心境の変化について,スライドを使用して分かり易く,かつ,ユーモアを交えながら発表していました。

また,全体会終了後には,各学科・コース別に分かれて学部内の関係諸施設や研究室の見学が行われるとともに,懇談会が行われ,個別の相談等にも応じました。

その後,第一学生食堂(ボーノ)に場所を移し懇親会が行われ,お酒も手伝ってか,大変な盛り上がりを見せておりました。

普段,なかなか大学内に足を運ばれない保護者の方にあっては,大変貴重な時間であったかと思われます。

これからも理学部後援会では,各家庭との緊密な連携を図り,学生ファーストの理念で様々な支援活動を行っていきたいと思います。

topImage2.jpg
 
サイトポリシー
  • Copyright 2011 山口大学理学部 All rights reserved.