学部長あいさつ

理学部のホームページにようこそおいでくださいました。平成26年度から理学部長を務めております松野です。山口大学の起源は1815年に上田鳳陽が山口市に開設した山口講堂にあり、これから数えて来年の2015年には創基200周年を迎えます。山口大学は8学部からなりますが、理学部はその前身の文理学部の起源である旧制山口高等学校が設立された1919年から数えれば、5年後の2019年に100周年を迎えることになります。理学部が文理学部の改組により人文学部とともに設置された1978年は、ちょうど私が山口大学に入学した年で、このたび理学部長に就任するにあたって、この歴史の重みを改めて感じているところです。

私たちの理学部は、数理科学、物理学、化学、生物学、地球科学、それに情報科学を加えた6分野で構成されており、最先端の理学研究を実践する教員が、充実した設備を用いて、社会に貢献できる人材を養成するための教育にあたっています。このホームページには、各分野の教育内容はもちろんのこと、各教員の研究内容や研究室の活動などの豊富な内容が含まれており、最新のイベントやニュースも頻繁に更新されています。このホームページから「山口大学理学部の歴史と今」を感じて頂けると幸いです。


2014年4月1日 山口大学理学部長 松野浩嗣

 

学部長のつぶやき

タグ:
サイトポリシー
  • Copyright 2011 山口大学理学部 All rights reserved.