コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

セクション

パーソナルツール

現在位置: ホーム / 理学部 / お知らせ / ニュース / 2013年度 / [2013/12/1] 松野浩嗣研究室で被災情報システムの実証実験を行ない、NHKの取材を受けました。
MENU
 

[2013/12/1] 松野浩嗣研究室で被災情報システムの実証実験を行ない、NHKの取材を受けました。

松野研究室では、災害後の被災情報を地域で共有するためのシステム開発を行なっておりますが、12月1日に山口市佐山地区において実施された防災訓練において開発中のシステムの実証実験を行ないました。

この度の実験は、佐山地区の被害状況を無線LANを使って地区の災害対策本部に集約した情報を元に、本部員が状況を確認して自治会間の応援要請の指示を行なうものです。

この実験は、NHK大阪放送局の取材を受け、地域内の実験ポイントを分刻みで廻る慌ただしい撮影でしたが、地元の方々の協力を受けて無事に取材は終了しました。

この番組枠は未定ですが、撮影された素材は、来年1月に放送されるNHKスペシャルで利用される予定だそうです。

サイトポリシー
  • Copyright 2011 山口大学理学部 All rights reserved.