コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

セクション

パーソナルツール

現在位置: ホーム / 理学部 / お知らせ / ニュース / 2013年度 / [2014/2/7] 金折先生著「この1冊でわかる山口県の活断層と大地震~次の大地震に備える~」が発行
MENU
 

[2014/2/7] 金折先生著「この1冊でわかる山口県の活断層と大地震~次の大地震に備える~」が発行

2014年の3月11日(東日本大震災の日)、金折先生による「この1冊でわかる 山口県の活断層と大地震~次の大地震に備える~」が発行されます。

 

概要は以下のとおりです。

今、日本列島は地震の活動期にある。大地震や津波から身を守るためには、過去の大震災から多くのことを学ぶことが不可欠である。活断層を知り、地震・津波の発生メカニズムを理解したうえで、自分の住んでいる地域の地震環境を知っておかなければならない。
本資料では、活断層や地震・津波に関する現象をわかりやすく解説するとともに、山口県内の活断層と地震被害、これまでに公表されている各種被害想定を概説する。それらを理解したうえで、次の大震災に備えるためにはどうしたらよいのかを考える。

 

・お問い合わせ先

金折研究室
083-933-5753
kanaori@yamaguchi-u.ac.jp

サイトポリシー
  • Copyright 2011 山口大学理学部 All rights reserved.