MENU
 

[2016/12/16] 平成28年度「理学部OBとの就職茶話会」

平成28年度のOBとの就職茶話会が平成28年12月10日(土)に鴻理会(理学部同窓会)との共催で開催されました。今年は約70名の学生が参加しました。OB/OGは、鴻理会からご紹介いただいた以下の卒業生の方々が引き受けてくださいました。尚、今年度からは、大学院創成科学研究科博士前期課程の授業科目「キャリアデザインI」の1週分の授業と兼ねての開催でした。

 

来学されたOB/OG(敬称略)

____ 梅本 浩司 (昭和58年数学科卒業)
中村女子高等学校
澤田 薫
(平成17年自然情報科学専攻修了)
東洋紡株式会社
山本屋 智章 (平成22年物理・情報科学専攻修了)
株式会社宇部情報システム
山口 真奈 (平成28年物理・情報科学科 物理学コース卒業)
株式会社宇部情報システム
泉谷 しのぶ (平成25年生物・化学科 生物科学コース)
株式会社エブリイホーミイホールディングス
岡畑 甫
(平成23年応用分子生命科学系専攻修了)
渡辺化学工業株式会社
石原 朋和 (平成20年地球科学専攻修了)
山口県 防府土木建築事務所

 

茶話会は、最初に参加者全員での全体会があり、松野理学部長の挨拶、続いて鴻理会の友永会長の挨拶がありました。その後6つの会場に分かれ、それぞれのOB/OGの茶話会が開催されました。茶話会では、まず、卒業生から、現在所属している勤務先の業種やご自身の業務について紹介がありました。さらに自身の就職活動、社会人として働くことの心構え等を学生にお話ししていただきました。茶話会は2回実施され、学生は2つの会場を選んで参加することができました。茶話会は終始リラックスした雰囲気で進み、学生からOB/OGに対して積極的な質問が出ておりました。茶話会終了後は1会場に集まり、自由懇談会が開催されました。学生に対するアンケート結果によると、参加した学生には好評だったようです。

サイトポリシー
  • Copyright 2011 山口大学理学部 All rights reserved.