2017年4月11日

4月になり新入生を迎え、今日から授業も始まって、キャンパスにも活気が戻ってきました。学部長の仕事も今年度で終わりです。あと1年ですが、このつぶやきにお付き合いください。

香山公園入り口にある東屋に横断幕が設置され、そこに私たちが設置した公衆無線LAN(山口大学HP)のアクセスポイントマークも書かれました。この効果があり、利用者が増加したということで、電波の範囲を拡大するため、アクセスポイント増設の打診が山口市観光交流課からあり、その準備を進めているところです。

これに先行して、新しくオープンする菜香亭の庭園への無線LANアクセスポイントの設置を進めていましたが、8日に作業が終わり、その動作確認に行ってきました。香山公園と違って樹木がないため、電波の到達範囲は良好で、ほぼ公園内全域をカバーできていることを確認しました。
アクセス運用管理のソフトウエアはオープンソースを使いましたが、私の研究室で装置開発し、市内の星電業社が設置し、山口ケーブルビジョンのインターネット回線を使った、"オールやまぐちのシステム"です。菜香亭を訪れた際は、ぜひアクセスしてみてください。SSIDはFree_Wi-Fi_Yamaguchiです。

サイトポリシー
  • Copyright 2011 山口大学理学部 All rights reserved.