在学生・ご家族の方へ

履修方法などについてわからないことは学務係へお問い合わせください。

シラバス・授業計画・学年暦など

修学支援システム

修登録、休講補講情報、成績確認、シラバス閲覧などに使います。とても重要なので、ときどき確認してください。
年度当初に日程が決まっていない集中講義は、期日が決まり次第、理学部中庭の掲示板に掲示されます。集中講義の中には修学支援システムで履修登録できない科目もありますので、この場合は、学務係で登録してください。

全学Webシラバス

シラバス検索や、データファイル(PDF)の取得が可能です。

授業時間割(理学部専門科目)

理学部 2021年度の時間割です。(PDF

理学部専門科目の履修登録方法について(PDF

授業時間割(共通教育)

前・後期の何曜日の何コマに、どの講義があるのか?共通教育の授業の一覧を取得できます。

教員研究室・講義室一覧

講義室・教員の研究室がどこにあるかがわかります。

学年暦

2021年度の1年間について、いつ講義が始まっていつ終わるのか、どのようなイベントがあるのかなどは、学年暦に示されています。

e-learning システム

先取り履修(4年生対象)

優秀な学部の学生に対し、早期に大学院教育に接する機会を提供することを目的として、大学院の授業科目を履修できる制度です。

お知らせ・掲示板

休講や試験日程、教室変更、その他様々なお知らせです。ただし「呼び出し」は表示していません。

緊急時の休講情報等

各種申請書類

修士学位論文の申請に必要な書類の書式です。

安全管理

説明会資料

成績評価に関する疑問・確認の受付について

  1. 専門科目に関して,成績開示後,受けた成績評価において下記の事由に該当すると考えられ、疑問や確認したいことがある場合は,まず当該授業担当教員に問い合わせてください。 
    1. 成績の誤記入等,明らかに担当教員の誤りであると思われるもの
    2. シラバスや授業等により周知している成績評価法から明らかに逸脱した評価であると思われるもの
    問い合わせを受けた授業担当教員は,真摯に対応します。 ただし,「授業担当教員が設定する成績評価の基準(採点基準)」に不服を述べたり,「留年を免れたい」又は「就職が内定している等を理由に卒業延期を免れたい」等の理由により,成績に不服を述べたりすることはできません。
  2. 教員からの回答に納得できない場合や成績開示日から6日目までに回答が得られなかった場合は,「山口大学理学部及び大学院理学系研究科専門科目における成績評価異議申立てに関する要項」に基づき,理学部長に異議を申し立てることができます。
     原則として,成績開示日から7日以内(7日目が休日の場合は,直後の平日まで)に,「成績評価に対する異議申立書」により,理学部学務係に申し出てください。メールに異議申立書を添付して申し出ることも可能です。
  3. 授業担当教員の連絡先は,シラバス又は山口大学ホームページの「人・知・技」を参照してください。それでも授業担当教員の連絡先が不明な場合は,理学部学務係へ問い合わせてください。
  4. 授業担当教員に問い合わせが困難な場合は,理学部学務係へ相談してください。